何故に尊氏九州へ

 13362月、後醍醐天皇方の反抗で京を撤退し、その後兵庫まで退いた足利尊氏は、ここから海路九州へ向かう。この九州落ちについては、赤松円心の献策という伝承もあるが、最終的には尊氏本人が決めたのだと思う。こういう時に、何時も何かしらの策を考えるが弟直義なのだが、この時に限っては、九州落ちは直義にとっては意外だったというような記録が残っているらしい。しかし、兵庫からいきなり九州というのは物凄い発想で、こういうぶっ飛んだ発想を受け入れて決断するのは尊氏らしいと思うが、そういう発想が生まれるには、それなりの理由がある筈だ。

本来、尊氏が巻き返しを図るなら、足利の本拠である関東を選びそうなものだが、一度兵庫まで退いた状況で、後醍醐天皇方の武士たちがうじゃうじゃいる畿内を通過して関東に至るのは、現実問題として無謀ともいえる事なので、まずこの線は消える。

じゃあ中国のどこかでは無理なのかという事である。例えば赤松氏の勢力が強い播磨とかは考えられるが、基本的に中国に有力な尊氏の支持勢力は見当たらず、大友・少弐・厚東などのある程度強力な支持勢力のいる本州西端から北九州にかけての地は、尊氏にとっても腑に落ちる選択だったのだと思う。

九州の武家についていえば、13334月の討幕の旗揚げに際して、尊氏は、九州に軍事的影響力を及ぼすために、大友貞宗、阿蘇惟時、島津貞久に書簡を送っていて、その辺りから関係を深めようとしていたかに見える。



尊氏九州落ちに際しては、上記の三人のうち、明確に尊氏支持勢力となったのは大友貞宗の子、氏泰だけだ。しかし、この時の九州では、頑固なまでに朝廷に忠義を尽くす菊池氏と盟友阿蘇惟時くらいが明確な反尊氏勢力で、それ以外は島津貞久の様に様子見を決め込んでいる武家が大半である。これは、建武新政時に、菊池氏に対する恩賞が他の向けに比べて圧倒的に優遇されていたことに対する不満が、その根底にあったように思える。つまり、尊氏が、自分たちに有利な恩賞政策をとってくれるのなら、容易く尊氏方に乗り換えることを意味している。そして、その素地は、尊氏九州落ちの途中、室津で、光厳上皇の新田義貞一派の追討令という院宣を受け取ったことと、諸武家に対して発送した、北条与党の所領没収によって取り上げられた所領を返還するという「元弘没収地返付令」で作られているわけだ。

この辺が実に見事にシナリオ作りがなされているわけだが、本当に尊氏はそこまで頭が回ったのかと思わせる。おそらく、他に知恵を授けるものがいて、それが直義でないなら、いったい誰だったのだろうか思うが、いずれにしても、それを受け入れ決断した足利尊氏という男の器は驚嘆すべきだ。

 

コメント

このブログの人気の投稿

一夜のあやまち 太平記其四

羅刹谷 太平記其一三

当てになったか三河足利党 太平記其一七