つれない興福寺 太平記其一〇
正中の変後も後醍醐天皇の討幕の意思は変わることが無い・・・という事は、幕府も当然分かっていた筈なので、吉田定房の「天皇御謀反」との幕府への密告は、日野俊基の捕縛も迅速かつ組織的に行われていた事を考えても、幕府にとっては寝耳に水という訳ではなかった。
幕府の動きを察知した後醍醐天皇は、1331年、京都からの脱出を決意する。脱出先は比叡山か南都の二択。後醍醐天皇が選んだのは南都だ。
この選択は、目先、凶と出る。
後醍醐天皇は幕府の目をくらます為に、比叡山に身代わりとして花山院師賢を脱出させ、自身は南都に秘かに脱出するわけだが、頼った興福寺はつれない態度。受け入れてもらえず、仕方なく笠置山に立て籠もるという事になる。
一方、当初、後醍醐天皇が脱出してきたと思い込んでいた比叡山の方は、囲んだ幕府の軍勢を寄せ付けず、むしろ圧倒さえするが、後醍醐天皇が実際は南都に逃げたことが判明するや、兵たちの離脱が相次ぎ一気に崩壊していく。
短期的に見れば、比叡山を選んだ方が正解だったと言えるかもしれない。当面の軍事的な優位を背景に、その後のオプションの幅は広がった可能性はある。
しかし、長期的な展望に立てば、大和、吉野の豪族、悪党勢力を支持勢力として期待していた訳だから、南都の選択は決して間違っていたわけではない。事実、後年この地に南朝が開かれるのは偶然ではない。
さて、ここでちょっと興福寺の話。
奈良で祭りと言えば、それは春日若宮御祭、即ち、おん祭の事である。
毎年12月17日に行われるこの祭りは、春日大社の若宮にいらっしゃる天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)にこの世の災厄を鎮めて頂くための接待のようなものだ。
天押雲根命はこの日、春日大社の若宮から町に近いお旅所のお仮殿に移られて、そこで神楽や田楽をご覧になったり、ご馳走を食べたりして一日楽しまれるのである。
この時、神様に神楽や田楽を奉納する一団が奈良の町内を練り歩くのだが、興福寺の前に来ると、そこに居並ぶ奈良法師(僧兵)に向かって、「私ら、どこそこの誰兵衛で、神さんに何々を捧げますだ。」と名乗りを上げるのだ。南大門交名の儀という。
しかし、何で春日大社の神様に奉納するのに、いちいち興福寺の坊さんにことわりを入れなくちゃいけないかというと、要するに1136年の祭りの始まり当初、この祭りのスポンサーは興福寺、即ち藤原氏だったからであり、興福寺の坊さんに言わせれば
「俺たちスポンサーなんだから、きちっと仁義切って通らんかい。」
という事なのだそうだ。
因みに春日大社の神様も藤原氏の氏神だ。
ところで、行列にヤイヤイと睨みを利かせているのが奈良法師という白頭巾に墨染めの法衣の僧兵なのは、ツルツル頭に金ぴか衣装の坊さんだと、何となく迫力が無いし、「この大和の国の支配者は俺たちだぞ。」っていう力を誇示するには、こっちの方が庶民に対して納得感があるからかもしれない。それというのも、鎌倉時代、大和の国には守護は置かれず、興福寺がその任を担っていて、興福寺は宗教勢力であると同時に、一国の行政を担う政治勢力としての側面も持っていたわけで、法と力、両方を持っているのだぞ、と広く認めさせる必要があったのだと思う。
後醍醐天皇の受け入れについても慎重にならざるを得なかったのも、政治的な判断を優先させたという事なのかもしれない。軍事的にも、興福寺は比叡山に比べ地形として平坦なので、幕府軍に囲まれたらイチコロってこともあるけど。
興福寺も延暦寺も皇族を受け入れていた門跡寺院にもかかわらず、その歴史に違う性格をのぞかせるのは、そういう事も理由の一つかもしれない。
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